Mr.モルツのセミナーに潜入した

知り合いからセミナーのスタッとして手伝って欲しいとの依頼。
セミナー運営の勉強中の僕にとってはいいチャンス。

今回、ダイレクト出版という小川さんが会社での開催。
ワークショップセミナーで1日がかかりで行う。
参加者は30人ほど。

規模は小さいけど10時から5時までの長丁場で
参加者は地方からやって来る人もいる。

で、準備のポイントやリラックスタイムを用意。
ワークショップで疲れた頭にエネルギー充填のために
飴やお菓子と飲み物を用意して、いつでも口にできるようにする。

机を廃して30人が扇形に椅子を並べて講師の話を聴く。
そしてワークショップを行う。

このセミナー運営ももちろん役に立ったけど、
セミナーそのものもとても勉強になった。

いわゆる「自己啓発」というジャンルになる。
人によっては「えーーー、怪しいーー」というものだけど、
やぱり人間の心の奥にあるものを引き出して、
マイナス要因をやっつけないと、やッパリダメだなと思う。

僕が使うとしては「マインド」ということになるんだけど、
結局のところ伝えたい事は一緒。
言葉が自己啓発業界の言葉である点が違うところかな。

「意識が高い」というよくわからないことが普通に使われる。

なので、コンボの僕のセミナーでも「心の奥にあるもの」にフォーカスしたセミナーもやる必要があるなと感じたのでした。

うーん、いろいろ勉強になった。
と、ダイレクト出版と接点が持てたことが収穫だったり…。

セミナー修了後にいろんな裏話を聴くことができた。
Mr.モルツの版権を小川さんが買ってきて、それ日本で展開。
ダイレクト出版内にひとり担当セミナー講師がいて、
今回のセミナはー「代理店」という形で講師をしている。
しかし、セミナー業そのものが利益効率が悪いということで
今回セミナーにて終了することになったとか…。

だけど本セミナーに参加者たちの満足度がMAXで、
「上位版を作ってください」「合宿やってください」と
自ら依頼をしてくるほどの盛況ぶりだった。
なんだかもったいないなー。

ということで講師とスタッフの懇親会で「合宿やろう」と
盛り上がっていたのでした。

IBR

Posted by ライトニング 今村 吉宏


PAGE TOP