リスティング広告の面白さ

リスティング広告というのをご存知ですか?
yahooやgoogleなどの検索エンジンで何かを検索したとき、結果が表示されます。
その検索結果の画面に表示される「広告」のことのことです。

大きく分けて2つの特徴があります。

ひとつは「検索連動型広告」ということです。
海外旅行について検索した人には海外旅行についての広告を表示。
車の修理について検索した人には車の修理についての校区を表示。
というように検索したものに関連して広告を表示します。

もうひとつは「クリック課金型」ということです。
一般的な広告は表示させること自体に広告費が発生します。
しかしリスティング広告では、クリックされた時点で初めて広告費が発生します。
表示された時点では無料、広告として効果を発揮したクリックされた時点で課金なのです。

この2つの特徴はとても重要であり、画期的なことです。
見込客をかなり小さく絞り込んで適切な広告を表示する。
その上で「広告を見る」という行動を起こさない限りは課金されない。
ということですから、とても費用対効果が高くなってくるのです。

これからの広告にリスティング広告は切り離せないと言っても過言ではないでしょう。

ただ便利なものは、その反面難しい面もあります。
誰でもすぐに広告が出稿できることがリスティング広告の特徴のもう一面なのですが、その分ライバルも多いのです。ライバルは大手企業だけではなくて、中小、さらには個人までもが含まれます。

「広告費がかからない」分、知恵や経験で勝負できる広告とも言えるのです。

日々達観旅行

Posted by ライトニング 今村 吉宏


PAGE TOP