広告出稿の結果報告

3月23日からの広告展開と、31日までのキャンペーンが終了した。

その結果は…

赤字でしたーーー。(爆)

いやー、失敗失敗。
こういうこともありますね。

早速、自己分析で何が問題であったかを考える。

「他の強力商品が販売された」 これは言い訳なのでパス。
「メルマガ配信直後、ASPが2時間メンテに」 これは関係ないね。

結論だけズバッと書いてしまうと、アフィリエイターを盛り上げることができなかったことが、最大の原因。

いわゆる「祭り」の状態を作り出すことができなかった。

「祭り」のために、ツールをあげます、報酬アップします、とかやっていたけど、商品自体が「どーゆーものか」「紹介したくなる商品なのか」ということを訴えていなかった。

そのため報酬を上げたとしても、どのように紹介して良いのかわからない。
紹介したとしても、なんとなーくの紹介になってしまうから、購入には繋がらない。

商品のコンセプトとターゲットを明確に伝えなかったのが問題だったと思う。

それと安易に「広告出せば売れる」と考えていた自分がいたことも正直に告白。

油断せずに、もっとアフィリエイターのことを考え、もっとお客さんのことを考えた、広告戦略をしなければならなかった…。

赤字ではあったけど、大きな学びのある体験だった。

IBR

Posted by よっしー