docomoのサポートに電話

モバイル通信に使っている BF-01B と iPhone が繋がらなくなったので、サポートに電話した。

今回に限らずトラブルが自分で解決できないときは電話する。
そして、そのたびに「サポートする人の対応具合」を計ってしまう。

自分も昔、会社内でのパソコントラブルを電話で対応していたので、
その難しさはよくわかっている。

相手がどの程度の知識を持っているのか、意味を理解しているか。
ということを常に考えなければならない。

「マウスの左ボタンをクリックして下さい」と言っても、
ダブルクリックしたり、ときにトリプルクリックしたり、もっと連打したり、
旨く伝わらないときもある。

詳しい人になると「そんなこと判っているよ!」と怒る人もいる。
そういう人はこちらの段取りを無視するので、余計に問題解決に時間が掛かったりする。

自分にそういう経験があるからこそ、できるだけサポートの人に従うようにしている。

今回の問題は結局、iPhone側だった。
iPhoneを再起動するといつも通り繋がるようになった。

他にもローカルネットワークに繋がらない問題の対応。
インストールしたアプリが削除できない問題の対応。

都合3件のサポート電話を利用した。

3件とも昔のような不躾なサポートはなく、本当に丁寧で判りやすい。
日本のサポート電話のレベルは世界一じゃないかと思ったりする。

ま、他の国と比較したことがないので判らないけど(^^)

IBR

Posted by よっしー