史上最低のマクドナルド店員

大江戸温泉物語を後にして、ぶらりとおでかけ。
特に目的はなかったけど「ゆりかもめ」に乗ろうとしたところ東京スカイツリーの写真を見かけたので行ってみようと思い立つ。

まずは新橋まで移動して、そこから浅草線で移動。
移動時間は40分ぐらい。

おぉーでけーー。
いろいろなところで「見上げる」という体制はとるけど、
これほど「見上げる」ことはない。
背中をぐいっと反らせないと見ることができない。
天気もいいこともあって、すごくイイ画だった。
(あれ?横向きになっちゃうね)

ちょいと小腹が空いたのですぐそばにあるマクドナルドにいった。
小さなお店で1Fカウンター席3つ。2Fがちょっと広めというぐらい。
小さなお店でポッチャリ女の子と主婦っぽいアルバイト二人でカウンターを処理していた。

僕の前のお客さんが「持ち帰り」だったのに店内用で準備をしていたので「持ち帰り!」と怒ってた。まー、そんなミスもあるよね。
ただこのポッチャリ店員、やたらと聞き間違える。
「Sサイズだよ」「だからフィレオフィッシュ」とかいろんな客から言われた。

まーまー、そういうミスは僕はあまり気にしません。
だけど、事件はその後起きた…。

2Fが分煙もどきの作りで煙モクモク状態だったので、1Fカウンターでパクパクと食べていた。
待ちのお客さんはいなくなって店員さんもノンビリの様子。
するとポッチャリ店員の声が聞こえてきた。

 「テイクアウトって言ってないっすよ。まったく」
 「ふざけんなよ。てめぇ、って感じですよね」
 「金額とかオメェに言われなくてもわかるってんだよ」

こ、こいつ…なんだー。
思わず二度見した。

その後もグチグチも文句を言っている。
教育がゆき届いていると思っていたマクドナルドだったが…。
こういうこともあるんだなーと思った。

常連客らしき人に挨拶している様子からすると、
新人ではないように思える。

うーん、どうしたものかと考えたけど…。
直接注意しようと一度は立ち上がりかけたが…。
喧嘩になりそうだったので、マクドナルドのホームページから問い合わせフォームから連絡してみた。

その後、ぶらぶらとまた見物してご帰還。
途中メールでマクドナルドから返事がきた。

「早速、ご指摘を店舗責任者に伝え、従業員の勤務態度について、厳しい教育の要請を致しました。今後従業員の態度等でご不快のないよう努力して参る所存でございます」

全てのお店がいつでも快適な場所であってほしいね。