Lステップを研究中

これからのマーケティングとしてはもはやLINEは外せない。ま、いまさらだけどね
まぁ、新商品を作るのが久しぶりで、これまではマーケティングが必要なかったからね。

たくさん売りたい、たくさんの人にアプローチしたい。そうなるともはやメールマガジンよりもLINEだよね。

メールは迷惑ボックスに入ってしまって、届いていることがわからなかったり、メーラーを開かないと気が付かないという問題もあったりする。

それがLINEだと、送信とともに「ピコーン」って届くのだから、早いし、開封率高い。これは最高だ。

そんでもって、LINEの公式の機能は基本的な機能しかないので、正直なところ「自動的にアレコレしたい」ということはほとんどできない。そこで登場するのがLステップというもの。もちろん有料だけど、その価値は十分になる。

ただ、機能が多すぎる。多すぎるゆえに使いこなすのが大変。もちろん隅々まで知る必要はないんだけど、組み合わせによってパワーを発揮する。だかラある程度のことは理解してないといけない。

WEB上でもたくさんの情報があるから参考なるんだけど、多くは超初心者向けの情報ばかりで物足りない。「こういう場合は?」というのが全然ないんだよね。(マニュアルの焼き直しばかり)

不満機能を一覧で書いておこう。これがきっと改善されるんじゃないかなー

  • [friendID]でLステップユーザーIDを差込できるが、URL短縮には対応していない(分断される)
  • URLの中に友だち情報があると、短縮されるがURL読み込みによるアクションが実行されない
  • 友だち情報に代入機能しかない。追加機能がほしい
  • 友だち情報に改行文字を入力することができない
  • 友だち情報の名前を変更すると、テンプレート等で使われている部分は更新されない
  • 複数ページを開いて操作できない
  • 新規友だち追加時アクションの再テストができない。※既存登録で代用するしか無い

パッと思いついたのはこれぐらいかな。また気がついたら追記しよう