自宅筋トレ開始(今日はスクワット)

「50代で自分史上最高の身体になる自重筋トレ」という本を参考して、足と胸と腹を鍛えようとスケジュールに組み込み。毎日、何かしらの筋トレをするように設計。

ムエタイジムには毎週2回(水曜日と土曜日)に通っているけど、どうしても筋肉はつかないよね。キックにしても、パンチにしても筋肉の補助がないと威力が増さない。だから筋肉が必要…

というのは、実は二次的ない理由で一次的な理由としては「痩せなきゃ」なんだよねーー。まぁ、筋肉つけるよりも食事のほうが重要なんだけど、体を動かすと食事への影響もある。これは鶏と卵のような関係で、どちらが先というものではない。両方が先で、両方が後

筋トレすることで体のことを意識する。だからこそ、食事についても意識するようになる。自然と過剰な食事をキープするようになるということ。コレは実際に脳の動きからしても正しい考え方。だから、食事を管理したければ、体を動かすことを考える

早速今日は「スクワット」を始めてみたけど、相当きつい。重りも何も持たない自重だけなんだけど、相当にキツイ。もう足がフラフラになるぐらいに追い込んでいる。日毎に「足」「胸」「腹筋」のローテーションの予定なんだけど、明日もキツそうだなー。でもやる。

日々やることが重要なのだ。そしてキュッと引き締まった体になるのだ!