作業会でダメ出しビシバシ、負けねぇぞ

友人の事務所にお邪魔して、現在のビジネスの流れをチェックしてもらった。何度かみてはもらっていたんだけど、トータル的にチェックしてもらうのは初めて。すると…

いっぱいダメ出しがでた(悲)

うーん、基本通りにやっているつもりでも全然駄目なんだなーと改めて感じる。自分の中でいっぱい省力してしまっているのだ。例えば、一番最初は「お前は誰だ」という状態なのだから、徹底して「私の話を聞くとこんなにメリットあるよ」を伝えないといけない。

それなのに「はい、こちら」というノリで、まるで登録するのが当たり前のような状態だった。例えばLINEに登録してもらうためにも、そもそもメリットを提示しないといけない。そうなるとLPというものが必要になってくる。ぜーーーんぜん用意していなかった。

まぁ、それは最初リストに流す予定だったの良いとしても、アンケートを答えるのも「アンケートはこちら」としか書いていない。誰がやるんだ!(笑)。そうなんだよね。まるで当然のように書いているけど、LINEに登録した人からするとなんのメリットもない。

そして、動画の案内もなくて、ただ動画へのリンクが有るだけ、そして動画のページには…動画があるだけ。アカン。何もかもがアカン。こんなのは基本中の基本ではないか。

実際に自分がLINEに登録したキャンペーンの案内を見ると、一通目が最も力を入れて書かれている。そしてクリックするメリットが「これでもか」という勢いで書かれている。そう、これが必要なんだ。

Not Read という壁を全く超えられない設計になっていた。というわけで大幅なテコ入れが必要だ。まぁ、順番を考えてやっていこう。

まず最初のLPについては友だちのリストで紹介して貰う予定なので、当面はなくてもよいだろう。
次に1通目に力を入れて書いていく「アンケートに答えるメリット」「動画を見るメリット」をガッツリ。

あ、それから要所要所で「画像」を入れることで見栄えを良くしたほうが良いというアドバイスも貰った。たしかに…今は文字だらけだ。

さらに「リッチメニュー」がほぼ活用されていないので「リッチメニューを無くす」という方向性でも良いかもしれない。実際のところ、商品購入までは一本道なので無くても困ることはない。
(基本OFFにしておいて、ヘルプとコンテンツを見るために使おうかな…)

そうそう、動画についても「商品の紹介」というレベルで作り直すことにした。現在は「起業したい人向け」に作っているので、ちょっとターゲットとずれてしまっている。最初から商品を紹介する勢いで、伝えることにしよう。

というわけで…レターの見直しもあるんだけど、まずはレターまでの流れを見直していこう